<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

彼岸過ぎて


これだけ天候・寒暖差があるのは
珍しいな、と思っているこの頃。


「体調気をつけてね」
「風邪ひかれんよ」

この様なお声がけ、ありがたい。

元気に活動できる。



今朝、車に乗込む前に
思わず、写真撮影。
d0224360_8305029.jpg

[PR]
by takamakoto | 2011-03-27 22:22

波及

大震災の余波、日本各地に。


聞いた声。


仕事を受注しても
「材料が届かない」

その理由で仕事が進まない。



ホテルでの会合や懇親会類も
「自粛」
「世相に反映して」

そんな理由でキャンセルが相次いでいる。



悪循環。




会合や宴会類は
開会前の黙祷や
乾杯を自粛することで
通常通りの内容で開催すれば

広く考えれば
「今、自分に出来る事」を果たしていると思う。

偉そうな事は言えないけど…



元気が無ければ、何も始まらない。




自分にも言える事。
最近最も言われる事。
最近、実感。
[PR]
by takamakoto | 2011-03-20 23:15

救援物資窓口

下記、金沢市HPより
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

救援物資受付


必要な救援物資必要な救援物資は次のものです。
ただし、使用済みのもの、使用期限が1ヶ月以内のもの、生ものは、ご遠慮ください。

(1)保存食(カップ麺、インスタント麺、乾パン、レトルト食品)
(2)水(ペットボトル、500ml、2リットル)
(3)その他飲料(ペットボトル、500ml、2リットル)
(4)粉ミルク
(5)紙おむつ
(6)女性衛生用品
(7)トイレットペーパー、ティッシュ
(8)タオル
(9)毛布(新品のみ 布団は不可)

※ (1)~(8)については、被災地での取り扱いを容易にするため、
箱単位でお持ちいただければ大変助かります。
 
受付場所および時間

受付場所 西部クリーンセンター 管理棟 (金沢市東力町ハ284番地) 

受付期間 第一次 3月16日(水)~3月18日(金) 
※早急に現地へ出発したいので、出来るだけこの期間でのご協力をお願いします。

第二次 3月19日(土)~3月21日(月)
※状況に応じ出発します

受付時間 9時30分~17時00分


【お問い合わせ先】
防災管理課
TEL:076-220-2366
FAX:076-233-9999



皆様から寄せられました善意を
心より御礼申し上げます。
[PR]
by takamakoto | 2011-03-16 21:14

刺激。

夕方、次の支度にと事務所に戻る。


ん、事務所内外の様子が変。



なんと、やまの市長、来訪中。
ビックリ。

檄ビラを頂戴する。



国会事務所秘書時代の7年間
(昨夏迄)やまの市議時代、には
本当に可愛がってもらっていた事を思い出す。

会派控室へ行っても気軽に
「おう、まぁ座れよ」



今、そして未来を本音で語りあったことを
昨日の事の様に思い出す。






語り合ったことを形に。


d0224360_22375780.jpg

[PR]
by takamakoto | 2011-03-14 22:15

愛。

時間を追う事に、被災状況は深刻さを増す。

自分に出来る事。
何だろ。


ネクタイ色を控えめに


とか







そう、献血だ。

プロフィールに記載した
趣味〝献血〟とあるが、実際献血を始めたのは
大学生になってから。

「自身にとって、唯一できる社会貢献」として始め、今日で94回目。



鞍月東の献血センターへ。



なんとまぁ、凄い人。
「採血まで、40分ほどお待ち下さい」
と言われる。


助け合いの精神。
本日の採血者は同じ思いでここへ来ているのだろう。



自信と誇りを持って。
こんな国であり続けてなくては。


(写真:献血センターの無料ドリンクの紙カップ)
d0224360_8155673.jpg





献血は、愛。
[PR]
by takamakoto | 2011-03-12 21:12

大地震

自然の驚異、再び。

過日、NZや中国で起こったばかりなのに。


天災は時間・場所を選ばない。
無情なもの。




被災地の皆様方、被害者の方々とご家族の皆様方に
心よりお見舞い申し上げます。


これ以上の言葉は見当たらない。
[PR]
by takamakoto | 2011-03-11 20:47

聞き耳

夜の挨拶まわり時。

5人で食事をとりながら、よもやま話。


4人とも人生の先輩であり
それぞれ異なる分野で活躍中。



私生活
業界の事
世界観
未来構想


想いをしっかり持っている。



イイ機会をもらえた。


出来る事、出来ない事。
取り組まなければ何も始まらない。


橋渡しできる人間にならないと。
[PR]
by takamakoto | 2011-03-11 00:25

柔らかく

数少ない読者・川村先輩より

「硬いよ。読んで楽しくなる内容がイイ」
と、早速ご意見賜る。













ん~













ではでは〝先輩面〟のネタ。


本日のスポーツ新聞より。



(3月9日(水) 中京スポーツ)
d0224360_913029.jpg

                               

お互い、星稜高校卒業生。

お互い、金沢LOVEを常に意識。





かたや〝世界の本田〟選手。

お互い、なんてあつかましい?
[PR]
by takamakoto | 2011-03-09 22:56

三寒四温

朝起きたら、雪がうっすらと。

日中は、日差しもそこそこ、暖かく春の足音が。


この季節の変わり目
天候差より、気温差がポイント。

体調管理を徹底することが第一。


「小・中・高、皆勤賞だった」
と、こんな過去の勲章は通用しない。
遠い過去の話。


35歳、年男。


何事も
今、そしてこれからの未来を考えていかないと、ね。
[PR]
by takamakoto | 2011-03-08 22:07

想い

ひたすら営業。


見えるところ、見えないところで
様々な人が、様々な形で私の応援を頂いている。


ひたすら感謝。
[PR]
by takamakoto | 2011-03-07 23:30