<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お見事

金沢市立鳴和中学校第65回文化祭に参加。

スローガンは
鳴和絆物語
~1人1人の力で作ろう最高の文化祭~


体育館で吹奏楽部の演奏に始まる。


d0224360_12272784.jpg




後の演劇部の舞台が圧巻。

3・11の教訓を題材に、多くの人の死を見つめ続け
「美しい魂は死んだらどこに行くのか」
「残された私たちは、どう生きていくべきなのか」

と、部員が8月から考えた脚本。

クラスに、学業になじめない子達でも
演劇部員としては精力的に活動する子もいる、と。




校舎内にて展示発表を見てまわる。

「今時の中学生ってどんなもんかな?」と興味津々。


郷土金沢を題材に金箔等の伝統や金沢弁
京都との文化比較など、とても面白い。


個人的には〝俳句〟が良かった。

純粋な、素直な感情・表現が5 7 5に表されていた。

d0224360_12274065.jpg





また、目を引いたのは育友会の取り組みが活発。

しおり作り、高齢者体験のブースをはじめ
図書コーナーでは

親が子供の頃読んでいた本
親が薦める本
先生が読んでいる・薦める本
子供たちが今、読んでいる本

を各コーナー別々に設け、分かりやすく配列。


「一冊でも」「いろんなジャンルでも手に取る」
という目的で、読書を推奨。


私が大きな声では言えないが、とても興味が湧く。




学校・地域・主人公中学生が一体となった文化祭に

堪能させてもらいました。

[PR]
by takamakoto | 2011-10-29 17:15

感性磨き?

芸術の秋。


ご案内頂き
市役所隣、21世紀美術館にて開催中の
『第34回石道会水墨画展』鑑賞。



d0224360_10492414.jpg




d0224360_10503068.jpg





白い台紙に墨汁で濃淡をつけ、2色のみで深みを繰り出す。


今回の研究科テーマは「橋」。


今時で言えば3D感覚、立体的に画かれる。


d0224360_1050428.jpg




その他、多数出展。

d0224360_10505573.jpg



お見事。


開催期間は11/30(日)迄。

(10:00~17:00)


[PR]
by takamakoto | 2011-10-27 22:43

中学校


『いしかわ教育ウィーク』として学校開放。

10月24日(月)~11月7日(月)を
学校公開週間に。


明日にでも見学に行こう。





おっ、

明日と言えば
夕方、プロ野球ドラフト会議。


ぺナントが終わり、半分のチームがCSに向けて調整。
もう半分がシーズンを終えている。

各チーム、諸課題や補強すべきところは把握しているはず。


石川県内からも指名される動き。

おおいに期待!!




[PR]
by takamakoto | 2011-10-26 21:04

陳情訪問


国土交通省 北陸地方整備局
金沢河川国道事務所


d0224360_21275650.jpg




長い事務所名。

1年ぶりに訪問。


金沢東部環状及び国道157号線道路の
建設促進に関する要望書提出。

森本所長等にご対応いただく。


山側環状道路の整備により金沢市内の交通の流れは
激変したとしない全域の方々の感想。

卯辰トンネル(鈴見台)から東長江~神谷内~森本IC~梅田町~今町まで
8.1km。現在は暫定2車線供用。

諸問題として、ここが朝晩と祝日に渋滞が起こる。
卯辰トンネルの照度の低さや歩行者への排ガス対策等
課題は多い。










[PR]
by takamakoto | 2011-10-25 22:00

同窓会

本日、大学同窓会、
来週、高校同窓会。


d0224360_11471987.jpg




高校を卒業してから18年。

卒業後、年齢の半分を経過した事に。



理念
『誠実にして 社会に役立つ 人間の育成』



卒業生として、後輩に恥ずかしくないよう
母校に自信と誇りを持って。

[PR]
by takamakoto | 2011-10-22 15:39

趣味?100回

午後、献血。
d0224360_17492145.jpg


本日で通算100回目の節目。


「自分に出来る唯一の社会貢献」との思いで、18歳から18年。

献血出来る健康体に感謝。



(久しぶりに痛かった…)
検査採血時、血管に命中せず2度針入。

d0224360_17492180.jpg



これも思い出。



しかし、こんな血(成分)間に合ってるのかな?と常々疑問にも。。。




d0224360_1749217.jpg

[PR]
by takamakoto | 2011-10-21 17:55

今、この先

本日、閉店した飲食店がある。


閉店理由として

「家庭を今一度見つめ直す」

「新規事業に向かう」


景気や食中毒問題等、環境や人への文句や言い訳をする事の無い、前向きな決断。





以前、不慮の事故に遭い“順番”が逆転する現実が。


同世代・同環境を生きる私にとって、思い返すと胸が絞めつけられる。


「目的は何なのか」

「人生はこれでよいのか」


見つめ直す時間や考える瞬間を、改めていただいた。



“自分がいなくても変わらない”

そんな存在ではいけない。



生かされている今、活かされ役立ちたい。

[PR]
by takamakoto | 2011-10-20 22:51

地元の先人に学ぶ


秋晴れのさわやかな、最高の良き日
鈴木大拙館 式典。本日より開館。


金沢市のど真ん中、本多町3丁目。
本多の杜を背に、シンプルな外観と玄関庭のクスノキと水鏡の庭。


風情を感じにくい私でも癒し・安らぎを感じる。




(正面玄関でのテープカット)
d0224360_14183094.jpg


(内覧。多くの報道陣)
d0224360_14184946.jpg




(館長・松田章一氏が丁寧に説明)
d0224360_1419876.jpg



(水鏡の庭)
d0224360_14192570.jpg



(金沢市指定名勝・松風閣庭園)
d0224360_14194094.jpg






[PR]
by takamakoto | 2011-10-18 15:17

教訓


犀川・浅野川治水対策協議会 勉強会。


d0224360_17114636.jpg




金沢みなと会館にて
金沢港湾・航空整備事務所
水口 幸司 所長の講演。

「港湾における津波対策について」


スライドを用い、わかりやすく説明いただく。



d0224360_1712812.jpg




3・11津波の映像を改めて見る。


日本海と太平洋、海抜の違いはあれど

想定以上の備えを必要としなければならない。

[PR]
by takamakoto | 2011-10-17 17:06

暑いくらい。

研修に、天橋立へ。

秋晴れの日曜日。

当日は〝きもの祭り〟も開催中であり大賑わい。



弁天様がお待ちかね。

d0224360_17153535.jpg




またから除いた写真。
d0224360_17152036.jpg


竜が天に昇っている?



ハードとして、高速道路も整備されつつ。

北陸から、敦賀から小浜は未整備の為不便。
下道を約1時間かけて。3年後には前線開通だと。


大阪方面からのアクセスは抜群。



また行きたくなるスポット。

次は歴史を見て感じて、のんびり行きたい。

[PR]
by takamakoto | 2011-10-16 22:13