人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お見事

金沢市立鳴和中学校第65回文化祭に参加。

スローガンは
鳴和絆物語
~1人1人の力で作ろう最高の文化祭~


体育館で吹奏楽部の演奏に始まる。


お見事_d0224360_12272784.jpg




後の演劇部の舞台が圧巻。

3・11の教訓を題材に、多くの人の死を見つめ続け
「美しい魂は死んだらどこに行くのか」
「残された私たちは、どう生きていくべきなのか」

と、部員が8月から考えた脚本。

クラスに、学業になじめない子達でも
演劇部員としては精力的に活動する子もいる、と。




校舎内にて展示発表を見てまわる。

「今時の中学生ってどんなもんかな?」と興味津々。


郷土金沢を題材に金箔等の伝統や金沢弁
京都との文化比較など、とても面白い。


個人的には〝俳句〟が良かった。

純粋な、素直な感情・表現が5 7 5に表されていた。

お見事_d0224360_12274065.jpg





また、目を引いたのは育友会の取り組みが活発。

しおり作り、高齢者体験のブースをはじめ
図書コーナーでは

親が子供の頃読んでいた本
親が薦める本
先生が読んでいる・薦める本
子供たちが今、読んでいる本

を各コーナー別々に設け、分かりやすく配列。


「一冊でも」「いろんなジャンルでも手に取る」
という目的で、読書を推奨。


私が大きな声では言えないが、とても興味が湧く。




学校・地域・主人公中学生が一体となった文化祭に

堪能させてもらいました。

by takamakoto | 2011-10-29 17:15